satou_gogoもしくはジョンドゥのブログ

気になることを気の向くまま書き連ねている場所

DBD ネメシス

バイオコラボでネメシスが実装されたということでDBDに復帰しました

発電爆速環境で心が折れて一時期辞めてました

 

それはさておきネメシスですが

強い弱い賛否あるようですが私としては強いとも弱いともどっちつかずかなと思います

 

足の速さ4.6なので徒歩キラーとしては優秀ですが結局は徒歩キラー

ナースのようにブリンクで移動できるわけでもなければ

ブライトやヒルビリーのように高速移動できるわけでもないです

 

また一撃持ちでもない上に触手打撃の初撃は感染のみとなっています

未だに発電が爆速な現環境では3発当てないとダウンまで持っていけないのは

ゾンビというトラッパーの罠の上位互換とも言える存在が居ても厳しいです

 

ハントレスのように遠距離攻撃ができるわけでもないです

触手打撃の距離は最長で6mです

思ったよりは距離が長いですがそれでもレベル3まで上げなければいけません

レベル2だと5mです 1mの差は思っている以上に大きいです

 

あとアドオンが一部ゴミです

ウルトラレアアドオンのワクチン使ったあとの12秒間無防備とか

どこで使えばいいんですかね

せめて30秒 欲を言えば60秒くらいは無防備付与してほしいところです

ワクチンは持ち運び可能なのでどこで使うかも分からないのに12秒はちょっと…

 

ネメシスが他より優れている部分は触手打撃による板割りです

これは他のキラーとは一線を画しています

板グルを拒否できるのはすごくありがたい

また窓枠もまやかし無しでも十分に立ち回れます

 

ゾンビの索敵と発電機の妨害も強いです

大まかにどこに生存者がいるのかわかるので索敵によるタイムロスが少なく済みます

ただ棒立ちになるバグがあったり変なところでスタックしたりするのはなんとかならないものですかね

PTBのときのゾンビはもっとまともな挙動をしていたみたいなので

サイレントで弱体化されているのかもしれません 

 

ネメシスはけして弱くはないです

ですが徒歩キラー&一撃なし&遠距離なしなので他のキラーと比べると

中堅くらいに位置することになるかなと思うのでどっちつかずというのが私の意見です

 

パークはどういうものがいいのか

よくわかってませんが私はルイン いたち 不協和音 バベチリでやってます

不死とか堕落とかもいいと思います

触手打撃は当てられるタイミング(板倒し 窓枠飛び越え)で狙うことになるので

必然的に何もない空間ではパンチ主体となりがちなのでお楽しみもマッチします

窓枠や板はパークで補う必要がないので遅延や索敵を積むことができるのは利点

 

一応ネメシスのみで黄色帯から赤帯まで来ることは出来ました

 

f:id:satou_gogo:20210622013857p:plain