satou_gogoもしくはジョンドゥのブログ

気になることを気の向くまま書き連ねている場所

スプレッドシートでRSS(現在非公開)

satougogo-mugen.hatenablog.com

 

いくつか前の記事でも言及した通り

長いこと利用していた単眼RSSが動作を停止してしまったので

代用としてスプレッドシートRSSを取得することにしました

90件以上読み込んでいるので重いかもしれません

手元では問題なく動いているんですが

人によってはリクエスト数が多いからちゃんと表示されないかもしれません

それに関しては読み込むブログの数を減らすくらいしか対処のしようがありません

 

文字が小さくて読みにくいという人は

記事の下の方に埋め込み前のスプレッドシートのURLを記載してるのでそっちを活用してください

 

一部の製作者さんのブログのRSS取得に対応出来ていません

多分ブログのテンプレが少し特殊で日付の取得が狂っているんだと思います

本来は未来の記事は無視されるはずが未来の記事が取得される現象が起きてます

スプレッドシートを読み込む関数とRSSフィードの問題なので私には分かりかねます

無理やり記事を参照をすることも可能といえば可能なのですは

小数のブログのためにこれ以上シートを重くするのは得策ではないという判断を下しました

 

久しぶりにこういう誰かしらの役に立つかもしれないものを作って少し楽しかったです