satou_gogoもしくはジョンドゥのブログ

気になることを気の向くまま書き連ねている場所

Aviutlでの再生

Aviutlで編集中の動画を確認するために再生すること多々あると思います

私も確認のため何度も再生します

ただ読み込み量(特に動画ファイル)が多いと

再生処理が重くてカクカクすることも少なくないです

 

今日も今日とて再生処理重いなーと思いながら

何の気なしに拡張編集の環境設定を見ていたら

動画ファイルのハンドル数という項目があり8に設定されていました

関係あるかは分からずにとりあえず16に設定し直してみたところ

動画の再生処理が軽いのなんのその

 

答えはシンプル

私が触っていた編集データは

同一時間内に9つの動画ファイルがあり処理をしているのに対し

動画のハンドル数(同一時間内での動画の読み込み数)が達していなかったため重かっただけということです

 

何年もAviutl触ってるはずなのに

こんな単純なことすら知らないとはと我ながら恥ずかしい限りです

 

再生処理が重いと嘆いてる人一度動画のハンドル数確認してみてください

設定し直すと軽くなるかもしれません

 

(追記)設定値を高くするとメモリ不足のエラーが出かねないので注意