satou_gogoもしくはジョンドゥのブログ

気になることを気の向くまま書き連ねている場所

無線マウスが混信

自分はPCを2台使用しているのですが

片方で某電気の自社ブランドの無線マウスを以前から使っていました

安物とはいえサイドボタンもついており便利だったので

もう一台のPCで使っていた別の無線マウスの調子が悪くなったので

これを機にもう1つ買うことにしました

 

最初のうちは普通に問題はないように思えていたのですが

よくよく考えてみると、なんだかマウスを新調して以降

勝手にPCがスタンバイから復帰していることが多くなっている気がしてきました

 

ちょっと試してみるとマウスが混信してるじゃありませんか

 

こういうのって別個のIDが振ってあるものだと思ってましたし

そもそも構造上ID振るのなんて難しく無いと思うんですよね

 

まあ安物なので色々文句言っても始まりませんし

混信しないように気をつけて使い分ければいいだけのことですけど

自社ブランドの製品で混信はお粗末じゃないかなぁと思ったり

あれだと店舗まで足を運んでくれなくなるのでは…

というぶっちゃけどうでもいい雑談でした

 

(追記)記事を書こうと思って初めて知ったのですが

マウスの通信が混ざりあうことを混信って言うんですね

調べなかったら混線っておそらく書いてたでしょう 危ない危ない