satou_gogoもしくはジョンドゥのブログ

気になることを気の向くまま書き連ねている場所

oCam窓の杜で収録中止

oCamというソフトをご存知でしょうか?

キャプチャーソフトを探したことのある人であれば

名前くらいは聞いたことはあるかもしれません

動画製作者ならば使ったこともあるかもしれません

そんなoCamが窓の杜から収録を中止されました

 

インストール時の設定をしっかり行っていないと

仮想通貨を採掘(マイニング)するツール「BRTSvc」というものも

一緒にインストールされてしまうという事態が発生したためです

これ、ウイルスバスターにウイルス同様の扱いをされているソフトです

ユーザ側には特に忠告等も表示されないのに

CPUパワーを専有したりスリープ移行を妨害するらしいです

 

oCam自体には問題はありませんが

このソフトも付随してインストールしてしまう可能性が高いため

窓の杜はoCamのライブラリ収録を中止しました

 

最新版のoCamを使用している方は

BRTSvcをインストールしていないか確認したほうがいいかもしれません

 

自分は普段チャックボックスとかはピンを外す癖をつけているので

知らず知らずのうちにインストールを回避していました

 

oCam自体は賛否あるとは思いますが自分は使いやすいとは思っているので

利用者を減らすような真似はやめるべきだと思います

今後の更新でも変わらないようであれば

長年使ってきたoCamくんと縁を切ることになるでしょうね…