satou_gogoもしくはジョンドゥのブログ

気になることを気の向くまま書き連ねている場所

1080pテスト運用

ニコニコ動画が12月11日付で1080pのテスト運用をはじめました

この前の運営の新配信で散々な言われようだったので

やっと重い腰を上げて画質やサーバを改善するのに乗り出したのではないでしょうか

他の配信サイトからすればまだ1080pに対応してなかったのかよと言われそうですね

 

テスト運用と言うことで今のところ条件を満たしている動画を

プレ垢のみ手動で設定から変更できるようになっています

 

本実装の際には自動で識別してくれるようになってるのではないでしょうか

 

自分も一応フォーマットが1080p用に対応した動画(メルブラオンリーpart28)を

投稿しましたがあまり恩恵に被れていませんね…

今のところは文字が若干見やすくなったかなという程度です

ただ他の画質テスト動画では容量の問題こそあれ十分画質が向上しているものも見受けられます

これを機に本格的に画質やサーバを改善してくださるとうれしい限りです